皆様いつもお世話になっております。
今日は商材のお話ではなく、
サロンワークでは必ず意識したい時間単価について!!!!
この時間の意識がサロンの売り上げを大きく左右する
ポイントになります💡✨
美容とひとくくりにしても、業態によって施術時間や原価は様々だと思いますので、
今回は比較的原価の近しいネイルとアイにフォーカスを当てていきます💡
客単価よりも時間単価が重要
もっと売上を伸ばしたいな・・・・
と思ったとき。
やるべきなのは「客単価をアップする」ことではありません💦
正解は「時間単価をアップする」ということです。
2つの違いと、具体的な例をお話していきます💡
まずは2つの違いから☺
🌟客単価
1人のお客様に対しての売り上げ
1日の売上 ÷ 1日の客数 = 客単価
1人目8,000円 /施術時間 2時間
2人目5,000円 / 施術時間 1時間
3人目4,000/施術時間1時間
4人目7,000円/施術時間1,5時間
5人目4,000円/施術時間1時間
休憩含む入客していない時間 / 2,5時間
平均の客単価は
(1日の売り上げ28,000円 ) ÷ 5人 = 5,600円
🌟時間単価
1時間当たりの売り上げ
1日の売上 ÷ 営業時間 = 時間単価
1人目8,000円 /施術時間 2時間
2人目5,000円 / 施術時間 1時間
3人目4,000/施術時間1時間
4人目7,000円/施術時間1,5時間
5人目4,000円/施術時間1時間
休憩含む入客していない時間 / 2,5時間
平均の客単価は
(28,000円 ) ÷営業 8時間 = 3,500円
時間単価のポイントとしては、お客様のいない時間もすべて含むというとです💡
1時間当たりどれくらいの売り上げになっているのかをチェックしています○
例えば、
サロンA 平均客単価7,000円 × 4人 = 1日28,000円売り上げ
サロンB 平均客単価5,000円 × 7人 = 1日35,000円売り上げ
AとBのサロンをどちらも同じ営業時間と考えた時、
客単価が高いサロンAよりも
客単価は低くても、多くのお客様に入客できてるサロンBの方が
売上が高い事がお解り頂けるかと思います☺💡
時間単価が高いから、②の方が売上が高いです。
なので!売上を伸ばしたいなら
客単価より、時間単価を上げる事を考えましょう!!
教育では思考を育てる事も大切
では、上記を一体どれくらいのサロン様が教育時に現場スタッフまで
落とし込みできているのでしょう?
実際の現場だと”とにかく入客させる”を目標に技術指導に注力し、
重要な思考まで教育できてないのが多くのサロン様の現状💦💦
そもそもの売り上げを伸ばす際に見るべきポイントを
知らない、分からない方もたくさんいらっしゃるかと思います(@_@;)
そんな中で「売り上げ、売り上げ」と言われても具体策が見えず、
実行できないまま時間だけが過ぎるという非常にもったいない事態に・・・
売り上げ目標は70~80万が基本!?
ネイルやアイサロンの場合、スタッフ様の売り上げ目標は
70万(地方)から80万(都心)に設定されている事が多いです💡
店長やマネージャー、トップアーティストだとだと100万以上も✨
更に細かい数字を言うなら、
10分1,000円以上、1時間で6,000円以上の売り上げは最低でも欲しいところ、、、
この数字を踏まえ、今の皆様の個人売り上げは高いですか、低いですか??
「やばい、私全然目標に届いてない・・・」
となった方は弊社の人材教育が売り上げを大幅に伸ばすカギとなる事
間違いなしです✨✨
売上を爆発的に伸ばすスピード施術
弊社の教育事業では「スピード施術」「時短」を重要視しています。
それは冒頭でお話した通り、時間生産性がサロン運営にとって凄く大事だから💡!!
弊社のアイデザイナー育成機関
ジャパンアイリストカレッジ では、
アイブロウメニュー初回30分 4000円~
ネイリスト育成機関
ワンカラー 初回30分 4000円~
と時間活用ができる技術者=稼げる(勝てる)技術者
の育成をテーマに技術力だけでなく、サロン全体の売り上げを見据えた
実践的な教育カリキュラムで美容業界で働く方たちの
新たな可能性を広げます✨✨
弊社のスクールでは、
☑新人、既存スタッフ様の人材育成
☑サロンからの独立や開業
☑新規事業としての立ち上げ
☑伸び悩む事業の再起動
☑未経験から就職を目指す
などなど、サロン様や個人様のお悩みにあわせた教育カリキュラムを
アイ、ネイル共に取り揃えています☺💡
少しでも気になる点が御座いましたら
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