こんにちは!まつげエクステ商材7lash(セブンラッシュ)川口です
美容室やまつげエクステ専門店にも、新卒の方々が入社する時期になりましたね
近所の公園では、入社式の象徴とも言える桜が咲いていました
さて、いきなりですが
目的別に合わせたカウンセリング大切だと思いませんか!?
例えば、まつげエクステの場合だと『つける人の目的』としては、
目の印象を変えたい(ファッション)
朝のメイク時間短縮(楽だから)
が1番多いと思います!!ここでよくあるミスとしては、お客様の目的とズレたカウンセリングをしてしまう!
楽だから、まつげエクステをしているお客様には『その要望に応えることができるカウンセリングやトーク』必要ですよね??
どんなイメージになりたいか!?だけを押し付けてはいけません!
これ当たり前だけど、意外と出来ていない技術者多いんですよー
では、どうすれば良いか??
何を話すかよりも、何を聞くのか!を重視することを意識しましょう。(お店のオペレーションとして聞くことを明確に)
ヒアリング力をつけるのが顧客満足への近道ですよー!!